ビジネス

【yentaレビュー】ビジネスマッチサービスを使ってみた

【動画版↑】

どうもタッセーです

人と出会って成長したい
起業してみたい
新しいビジネスの世界を知りたい

そんな悩みがある人はビジネスのマッチングサービス yenta(イエンタ) がおすすめです。

ビジネスのマッチングサービス yenta(イエンタ)

簡単に言うと恋愛マッチングサービスのビジネス版ってイメージです。

このyenta(イエンタ)でマッチングした人数は300万件以上あって
企業ユーザーは2万社もあるらしいんですね!

なんと毎日、数100人がマッチングしていてお金と夢が動いているんですよ!

yentaまとめ

【職種ランキング】

1位経営者、マーケティングの方
2位コンサルタント
3位クリエイター
4位人事、広報
5位営業マン

幅広い職種の方がいるんです
別ジャンルの方と知り合うことで新しいアイディアや新ビジネスに繋がりそうですね。

yentaの年齢層

24歳以下→9.1%
24-29
28.8%
30-34
26.2%
35-39
19.1%
40-4411.3%
45歳以上:6.6%

20−39歳でなんとユーザーの80%を超えていますね。

これからのミライを作る若いビジネスパーソンの方がアクティブに外部の人に会うことで自分の成長に繋がりそうですね

yentaに登録してる会社規模

58%が100人未満のベンチャー企業の方がみたいなんですよ

大企業じゃなくても、イエンタでたくさんの人脈をつくってビジネスを大きくできそうですね。

これからの時代、副業、フリーランス、営業、ギグワークとして新しい働き方が生まれます。

さまざまな人と気軽に繋がれるyentaが1つのコミュニティになって、
新しい発想や価値を生み出す場所になりそうです!

【Web会社LIGの話】

あの有名なweb会社Ligのスタッフさんは1ヶ月で100名のマッチングに成功したそうです!

この方はたくさんの人と会って話をしたかったらしいんですけど、そこまで時間を取れなかったみたい。

そこでイエンタをつかってみたところ話ができる人の幅が一気に増えた。

しかも、オンラインで知り合えばzoomなどを使って話せるし
交通費や移動時間が一気にゼロになるから効率的ですよね!

それにしても1ヶ月で100名のマッチングってすごい!

こう言う話をすると、これはweb会社ligだからできるんじゃない?
有名な会社だからマッチングされた!思いませんか?

ぶっちゃけぼくも同じように思いました

しかし、ぼくがyentaをはじめたところ。。。

ぼくみたいな底辺動画クリエーターでもマッチングしてくださる方がいました。

なんと1ヶ月で73件の「興味あり」をいただきました。

その後zoom会話をして新しいサービスを作らせてもらうことになりました!

なんか嬉しくて涙涙涙です(※え?)

yentaのサービスとは

1.おすすめの10人をAIがレコメンドしてくれる(毎日お昼の12時頃)
2.興味ある人とマッチングしてメッセージができるようになる
3.ランチしたりオンライン会話できる

このあたりは恋愛マッチングサービスと似ていいますね
しかし、イエンタはマッチングでビジネスに繋がることです

1つのマッチングの1つのチャンスから
新しいサービスが生まれて人生が変わることもある

yentaで人と出会って新しいサービスが生まれます

経営者と知り合って直接仕事をもらえることもある

yentaを使ってマッチングした人とzoom会話しながらミライをつくる

yenta開発者の岡さんは

「yentaの魅力は両思いで出会えること。」

と言っています!

この両思いって大きいですよね。

イベントとかSNSでいきなり仲良くなることって難しいじゃないですか。
その人がぼくに興味があるかは分からならないし、うざいって思われるかもしれないです。

yentaを使ったら、ぼくのことを興味ありを通知してくれる
最初からマッチングしているから両思いのままメッセージができて話がスムーズに進みやすい!

yentaの意味

yentaの意味は、”おせっかいなおばちゃん”という英単語らしいんですね。

ビジネスマッチングサービスの名前が「おせっかいなおばちゃん」とか結構いみわからないですよね!笑

でもリアルの世界ではおせっかいなおばちゃんがいい仕事しているみたいなんですよ

例えば、おどおどしているひとの背中を押してくれたり
本人たちが気付いていない相性の いい人同士をちょっとしたおせっかいによって出会わせてくれているんですね!

ぼくは電車一車両の田舎育ちでおせっかいなおばちゃん達にもまれて育ちました。
しかし、IT化によっておせっかいおばちゃんが少なくなったように思います。

楽になったような、なぜか寂しいような気がします。

このyentaがありがた迷惑なことに、おせっかいなおばちゃんのように背中を押してくれるんです。

「この人、アンタに合ってるよ」「おすすめだよ」

って言ってきてくれるんですね。

yenta、田舎を思い出すいいサービスです!

どんな締めの言葉やねんって思うかもですが、

ぼくはyentaによって新しいサービスをつくることができました。

おせっかいなおばちゃんのおかげで人生が変わりました。

yentaありがと〜

以上

まとめ

ぼくみたいな底辺動画クリエイターが
yentaでたくさん「興味あり」をもらった
みんなyentaに登録するべし!