仕事相談

【男性保育士】これぞモンスターペアレント!ヤバい母親と遭遇した

39話.男性保育士が受けたモンスターペアレント

ぼくは20代の男性です。

 

私が勤めている保育園の話です。

そこには、母親モンスターペアレントがいました。

 

モンスターペアレントの娘が居るクラスを担当していた私は真っ先にターゲットとなったのです。

 

モンスターペアレントはとにかく娘思いの性格なのか分からないですが

娘の状況やキケンなのことには動物の嗅覚並みをもってました。

 

私の保育園では、夏になるとプール遊びをする風習があり、プールの様子を写真に収めて園内の廊下に飾っていました。

 

プール写真を園内に飾った当日、モンスターペアレントが猛ダッシュで私の方に近づいてきました。

 

「先生。なんで私の娘の水着姿の写真が廊下に貼り出されているのですか?」

と声を震わせながら、怒鳴ってきました。

 

モンスターペアレントの言い分は

 

「自分の娘の水着姿を表にさらして、もし変な犯罪に巻き込まれたらと思うと、安心して夜も眠れない」

とのことでした。

 

しかし、その言い分には矛盾が生じていることに、私はすぐに気付きました。

「プールの写真を貼り出したのは今日で、まだ夜は来ていませんが...」と心の中で呟いたのを覚えています。

 

それからというもの、モンスターペアレントは猛威を振るい続けました。

 

運動会など、他の保護者が集まるイベントでは、カメラ付き携帯やスマートフォンでの撮影を禁止してほしいという、耳を疑う主張もありました。

 

その言い分は

 

「簡単にSNSやブログに写真を載せることができるツールで、自分の娘の姿が知らない間にネットの晒し者になっているかもしれないから」

という内容でした。

 

逆にインスタントカメラばかりが並ぶ光景の方が

何かの宗教みたいで気味が悪いと私は思いました。

 

それから約半年が過ぎた頃に、モンスターペアレントの娘は卒園して、近くの小学校に入学しました。

 

私は、モンスターペアレントの娘と同学年の息子がいる保護者と仲が良く、近所のスーパーなどで会った際には、よく立ち話をしていました。

 

その保護者から聞いた話だと

モンスターペアレントの娘は小学校へ入学して、半年も経たない頃に転校したみたいなのです。

 

転校の理由が、モンスターペアレントが原因で、学校で耐え難いイジメを受けてしまい、精神的なダメージで入院した時期もあったそうです。

 

モンスターペアレントが原因になった大きな出来事の一つが

 

「他の男子生徒と私の娘を一緒に遊ばせないで下さい。」

 

と学校や他の男子生徒の保護者に主張して回ったとのこと。

 

今思えば、モンスターペアレントの真の被害者は私ではなく、娘だったのかもしれません。

 

娘さんが一番かわいそうだ。。。

 

ーーーーーーーーーー

もし、あなたが苦しんでいるならすぐに転職しましょう!

あなたは病気になるかもです。

ぼくは上司のパワハラによって「重度のうつ病」と診断されました。

ひどいときは、夜にナイフをみないと寝れませんでした。

「このナイフでいつでも死ねる…」

「…だから明日も1日がんばろう」

そうして、薬とお酒を飲んで寝ました。

社会復帰に1年以上かかりました。

ぼくみたいになる前に、転職しましょう!

あなたを守れるのはあなただけ!

 

もし、転職が難しいなら、まず副業しましょう!

毎月10万円を稼げる副業コミュニティをつくりました。

(ある程度の努力は必要です)

【無料】副業に興味ある方は、こちら