仕事相談

なぜ従業員を雇うことをリスクと考えないのか?失敗談

こんな相談をいただきました。

はじめまして。
わたしは、サラリーマンをやめました。そして、数年前に起業したものです。
はじめのころは、まったく売上はなくサラリーマンに戻ろうかなと思っていましたが、去年から急に売上が伸びはじめました。
月80万円くらいの収入になりました。
いまは個人事業主として1人で運営しています。そろそろ、スタッフを雇おうと考えておりますが、いかがでしょうか?
スタッフを雇う理由は、もっと売上を伸ばし収益をあげたいからです。
よろしくお願いします。

相談ありがとうございます。
そして、月80万円の収入おめでとうございます。

キミのビジネスセンスと行動力の結果ですね!
サラリーマンに戻らなくてよかったよかった!

これからも仕事がうまくいくことを応援してます。

さて、会社のステップとして、スタッフを雇おうと考えているようですね。

お疲れ様です。タッセーです。

わたしは、50名ほどのスタッフを雇っていました。

スタッフを雇って、ホントつらいことがありました。
逆に、涙がでるほど嬉しかったことも!

そこで、私が思うスタッフを雇うメリットとデメリットを体験からお話しします。

これを読んで、少しでもキミの仕事の役に立てばと思います。
では、よろしくお願いします。

まずはデメリットから。

スタッフは雇うな!デメリットが多すぎる!

ズバッと言いますが、スタッフは雇わない方が良いです。

スタッフを雇うと、キミの時間はスタッフに奪われます。
スタッフを雇うことで、キミの時間が自由になると思っていませんか?
スタッフに仕事を任せれば、自分が楽になると。。。

しかし、スタッフを雇うとキミの時間がなくなります。
スタッフに関する仕事が増えるからです。スタッフ教育、賃金計算、経費、しっかり仕事をしているか見張る気持ち、気を使う心など

他にもこんなデメリットがあります。

デメリット

・時間がとられる
・お金がかかる
・自由に働けない

こんなにデメリットがあります。

時間がとられる。

まずは、スタッフを雇うと、仕事の流れを教えます。
次に、スタッフ教育。
スタッフ教育といっても、あいさつの仕方から教えていきます。

スタッフの能力にもよりますが、スタッフ教育は必要です。

そのスタッフ教育している間は、一切売上はあがりません。
教えることがたくさーーーん!しかし、売上ゼロ。
キミの時間もとられるだけ。生産性ゼロ。

お金がかかる

そのスタッフに教えている間の時間は、一切売上はあがりません。

しかし、そのスタッフには給料でお金は払わなければなりません。
そのスタッフが、売上をあげるようになるまで、どのくらいかかるかわかりません。

スタッフの売上があがらない数ヶ月間は、キミは給与を払い続けるのです。

自由に働けない

今までキミは、1人で自由に働いてきたでしょう。
しかし、スタッフが雇うと、自由ではなくなります。

スタッフに仕事ぶりを背中でみせないといけません。
なまけた姿を見ると、「あ、こんな感じで働いてもいいんだ」と思われます。

スタッフを背中に感じながら、働くようになります。
これは、結構ストレスたまりますよ!!

 

最後に一言

スタッフはキミみたいになれません!!

キミは、起業し月80万円もらえるようになった人です。
つぶれる会社がたくさんあるなか、キミは成功したすごい人なのです!

そのスタッフはキミみたいにはなれません。

キミが苦労して作り上げたスタイルを、他の人がスグには真似できません。
もし、スグに真似できてしまったら事業モデルごとパクられることでしょう!

スタッフには期待してはいけません。

わたしはスタッフを雇うことはオススメはしません。

スタッフを雇うメリット

申し訳ないけど、現在のキミには、スタッフを雇うメリットを感じないです。
雑務をパートさんにお願いするぐらいならOK。

もし、わたしがキミならこう動く!?

1.コスパをあげる
2.いらない業務をゼロにする

1.コスパをあげる
もし、わたしがキミなら働く時間を短くするね。
つまり、コスパをあげる。

働いても売上があがらない時間をなくす。
方法としては、業務の時間を集中させる。

例えば、9:00-15:00まで業務を集中させる。
15:00からは、フリータイム!
なにか新しいことにチャレンジする!!

うんこ社長は、時間の余裕を作ってプログラミングを勉強してますよ!

2.いらない業務をゼロにする
売上があがらないのに、時間がかかる業務をゼロにします。
これも、時間がかかるのに、売上があがらない業務ってムダですよね。
いらない業務です。外注した方が早いです。

わたしなら外注サービスなどを使います。

わたしも以下のサービスで時短できました!
・クラウドワークス
・シュフティ
・ランサーズ

せっかくサラリーマンから事業主になったのだから、時間を自由に使ってみてはどうでしょうか?
ビジネスセンスがあるキミならうまくいきそうだよ!

最後は、わたしのスタッフを雇った後悔話するね!

スタッフを雇ってお金が減り、ストレス増えた

わたしもキミと一緒で収入が80万円くらいになった時に、スタッフを雇いました。
スタッフを雇った理由

・売上をもっとあげたい。
・スタッフを雇うってカッコイイから。
・自由な時間がほしい。

・売上をもっとあげたい。
スタッフを雇い、売上あがりました!やったー!

・スタッフを雇うってカッコイイから。
スタッフを雇ったことを友人伝えると
「すごいね!スタッフ雇ってるの?経営者じゃん!!」
と褒められました!やったー!

・自由な時間がほしい。
スタッフに仕事を任せたら、自由な時間ができました。やったー!

しかし、その幸せは長くは続きませんでした。
売上が下がっていったのです。

売上は下がっても、スタッフには給与を払わなくてはいけません。
ホント恥ずかしい話ですが、売上が落ちるとは思っていませんでした。スタッフを雇えば売上は上がるだろう。そんな変な自信がありました。

しかし、売上が全然あがらなくなり、自分の給与から払うようになりました。

売上があがっているときは、スタッフの態度など気になりません。
しかし、売上がだんだんと落ちていくとどうでしょう。

あのスタッフが働かないから売上が落ちたんだ!俺はこんなに苦しいのに!
そんな感情が湧いてきました。

スタッフを雇ったわたしの責任です。スタッフは何も悪くありません。しかし、売上が落ちていく資金がなくなっていく不安から、そんな感情が生まれてしまったのです。

しかし、売上が下がっているのに、スタッフは気にしません。

給与は普通にもらえると思っています。
ボーナスも普通にもらえると思っています。

「雇わなければよかった。」
「会社を大きくしなければよかった。」

何度もそう思いました。

結局、自分の自由な時間とお金がなくなりました。

スタッフは雇うべきではないです。

キミは、売上の時間を集中させて、時間に余裕をつくるのはどうだろう?
何か新しいことを始めれると思うよ!

時間がないとうまくいかなくなってしまう。
サービスも悪くなってしまう。

もう少し時間の選択と集中をすればもっとうまくいく!

タッセーは、応援しています!