CM

【CMの作り方】YouTubeマナブさんの15秒CMを制作してみた【インストリーム広告】

【CMの作り方】YouTubeマナブさんの15秒CMを制作してみた【インストリーム広告】

PC1台で生きていくby YouTubeマナブさん

これを見たら、YouTubeマナブさんのCM作り方がわかる

こんにちは、タッセーです。

タッセーのプロフィール

1人で起業→50人の会社に成長→鬱っぽくなる→会社売却

ボクは、YouTubeマナブさんの「」CMを勝手につくりました。

1作目はこちら。

ツイッターに投稿したところ、結構反応がありました!

 

ということで、第2弾「YouTubeマナブさん」のCMを勝手につくっちゃいました。

さて、CMをつくる前に、以下のことを考えました。

  • YouTubeマナブさんのフォロワーが増えるCMってどんなの?
  • YouTubeマナブさんを見たいターゲットはだれ?
  • どんなメッセージがうけるの?

ようやく、自分なりの答えにたどり着きCMが完成しました。

YouTubeマナブさん」を見たくなるCMをつくれたと思います。

CMの作り方」をわかりやすく解説していきますね。

これを見たら、CMの作り方がわかる。

記事を全部読んでいただき、もう一回CMを見れたら理解が深まります。

CMのつくりかた_YouTubeマナブさん

YouTubeマナブさの方向性を決める

短い時間のCMで、YouTubeマナブさんの何を伝えるかを決めます。

ここで気をつける点は「思い込み」です。CM制作会社やクライアントの意見だけで作ってはいけません。

CMを見るのは視聴者だからです。この視聴者に何を伝えるか考えます。

そのために競合CMやYouTubeマナブさんの強みをリサーチして、視聴者に伝わるCMをつくっていきます。

CMをつくる手順

  1. 競合のCMをリサーチする
  2. YouTubeマナブさんの強みをリサーチする
  3. ターゲットを決める
  4. CMで伝えたいことを決める
  5. ターゲットを行動させるポイントは?
  6. CMのストーリーをつくる

以上の手順で、「YouTubeマナブさんCMの方向性」が決まります。

この6つの手順をクリアしたら、CMの80%完成です。残り20%は制作することです。

実際に、この手順をふまえたCMの方向性です。

【CMの方向性】YouTubeマナブさんは、PCで稼ぐ方法を教えてくれる

ブログやアフィリエイト、プログラミングの方法などでPCで稼ぐ方法を教えてくれます。

これだけでは、意味不明なので6つ手順を解説します。

1.競合のCMをリサーチする

YouTubeマナブさんは、ビジネス系ユーチューバーのジャンルです。このジャンルのCMをリサーチしました。

YouTube内でCMをリサーチした結論

競合CMは、ありませんでした。

YouTubeofficialのCMはありました。

2015年のものです。古いですね。

YouTube内で、ビジネス系ユーチューバーのCMはありませんでした。だれもCMしていないんですね。

ちなみに、ボクが言っているCMというのは、インストリーム広告のことです。

↓インストリーム広告:5秒たつと「広告をスキップ」できる広告

ディスカバリー広告をつかっている人はいました。

ディスカバリー広告とは、おすすめに表示される広告のことです。

↓ディスカバリー広告:画像赤枠のところ

ボクは、一番効果的なCMはインストリーム広告だと思うので、今回の結論は、『競合CMは、ない。』ということです。

↓YouTubeの広告の種類を知りたい方はこちらの記事をごらんください

YouTube広告は5つ種類あるけど、おすすめはインストリーム広告

インストリーム広告のライバルがいないので、かなりブルーオーシャンです。

YouTubeマナブさんを見れば、PCで稼ぐ方法を学べることを伝えれば、チャンネルを見にくる人は増えるでしょう。

2.YouTubeマナブさんの強みをリサーチする

ほかのビジネス系ユーチューバーをリサーチして、YouTubeマナブさんの強みを見つけていきます。

YouTubeマナブさんの強み:PCで稼ぐ方法を教えてくれる

ビジネスユーチューバーを比較して、YouTubeマナブさんの特徴をまとめました。

YouTubeマナブさんのまとめ

  • ブログやアフィリエイト方法がわかる
  • 誰でもマネできるやり方を教えてくれる
  • PCスキルをつけたら、旅しながら生きれる

YouTubeマナブさんを見たひとは、「めちゃくちゃわかりやすい!オレにもできるかも !」と行動します。

では、つぎにターゲットを決めていきましょう。

3.ターゲットを決める

ターゲット:「PCで稼ぎたい人」

いたってシンプルです。

ターゲットは、YouTubeマナブさんの強みが刺さるひとです。

YouTubeマナブさんの強み=ターゲット

PCで稼ぐ方法を教えてくれる=PCで稼ぎたい人

これがマッチすると、ターゲットに伝わるCMになります。

ここにズレがあると、「あれ??何を言いたいの?」っていうCMになってしまいます

さて、ターゲットが「PCで稼ぎたい人と決まったところで、このひとたちに「伝えたいこと」を決めていきます。

4.CMで伝えたいこと

YouTubeマナブさんのCM伝えたいこと:「PCで稼ぐ方法教えるよ!」

これもいたって、シンプルです。「そのままやん」って思うかもしれませんが、「そのまま」でいいんです。

YouTubeマナブさんの強み=ターゲット=伝えたいこと

この3つに一貫性がとれていることがポイントです。

これが1つでもブレてしまうと、CMのメッセージがブレてしまいます。

「そのまま」でいいんです。

さて、CMの内容をつくっていきますが、この3つをベースにつくります。

  • YouTubeマナブさんの強み:PCで稼ぐ方法を教えてくれる
  • ターゲット:PCで稼ぎたい人
  • 伝えたいこと:PCで稼ぐ方法教えるよ!

PCで稼ぐ」ばかりで、少し「ワチャー」ってなるかもしれませんが、一貫性がとれていて、ブレていない証拠なのでバッチリです。

これをもとに良いCMをつくっていきます。

良いCM

ボクが考える良いCMとは、そのCMを見た視聴者が行動したくなるCMです。

ググりたくなる、サービスを利用したくなる、人に言いたくなるCMです。

視聴者が行動してくれたら、YouTubeマナブさんの視聴数UPにつながるからです。

では、行動したくなるCMのつくり方を解説してきますね。

5.ターゲットを行動させるポイント

ひとは、感情によって行動します。ひとは、感情がなければ行動しません。

  • 「痩せたい」→筋トレする
  • 「イライラする」→寝よう
  • 「人混み苦手」→引きこもる

すべて、感情によってひとは行動します。

このYouTubeマナブさんのターゲットの感情は「PCで稼ぎたい人」です。

PCで稼ぎたい人の心理

  • いまの時代にあった仕事がしたい
  • 自分のスキルをあげたい
  • ノマドワーカーになりたい

この感情をくすぐるCMをつくります。「」はCM視聴者の心の声。

  1. スマホとPCを比較する「おれはスマホでモノを買ってばっかりだ」
  2. また、スマホとPCを比較する「PCできたら、クリエーターになれる」
  3. PCは稼げる「PCで稼げるようになりたい!

上記のように、視聴者の感情をイメージしながら、CMの大枠をつくります。

では、CMの詳細ストーリーをつくっていきます。

ここからが、実際に視聴者が目にするところです。

6.CMのストーリー

1.スマホとPCを比較する

【説明】PCで稼ぎたいターゲットに対して、「スマホは、モノを買うことしかできない」「PCはモノをつくれる!」という比較を伝えます。スマホを触るよりPCの時間を増やそう!とのメッセージも込めています。

 

2.スマホとPCを比較する

【説明】スマホで消費ばかりで稼げない。PCで生産できるクリエーターになろう!というメッセージです。

スマホ側からPC側にお金が「チャリーン」と入ります。

スマホを使って浪費したお金は、PCクリエーターに入るから稼げるよ!というメッセージです。

 

3.「PCで稼ぐ方法を教える」と表示

【説明】PCで稼ぐ方法を教えてくれるから、だいじょうぶだよ!という安心させるメッセージです。

「PC1台で生きていく!!世界放浪なう」を入れたのは、ノマドワーカーになりたい人に対して感情をくすぐられるメッセージなので入れました。

 

このBGMを選んだ理由

新しいことを始めたくなるようなBGMです。

「冒険に出かけよう!」「わくわくすることをはじめよう!」と背中を押してくれるイメージとマッチしたので選びました。

また、スマホとPCの比較を浮き出させるために、単調なBGMにしました。

ギラギラ系をなくすため、「物静かなタイプ」といれた

「稼ぐ」という言葉に対して、ギラギラ感を感じる方もいます。

なので、検索バーの下に、「性格は、物静かなタイプと言われます」と入れました。

「稼ぐ=ギラギラ感」と思っているひとが、YouTubeマナブさんへのハードルが下がり、親近感を感じやすいです。

おしまい。
 
 

まだまだ、雑魚CMクリエーターのタッセーでした。

 
おすすめのマーケティング書籍30選→準備中
 
 
マナブさんのまとめ

マナブさんは、PC1台で一ヶ月に1,000万円を稼いでいます。
それなのに、ギラギラ感のないマナブさんの話はわかりやすく、身になるものばかりです。
 
 
みなさんもぜひみてください!!ホント人生変わります!
【注意】ただし、人生が変わるのは行動した人だけです。
 
 
タッセーのおすすめ動画
 
 
 
 
 
 

マナブさんを文章で読みたい人:個人で稼ぐ方法がわかるサイト