CM

【CMの作り方】「過労死防止しよう」厚生労働省の10秒CMを制作してみた

【CMの作り方】「過労死防止しよう」厚生労働省さまの10秒CMを制作してみた

オーバーワークで精神的に追い込まれた人を救いたい

こんにちは、タッセーです。

タッセーのプロフィール

1人で起業→50人の会社に成長→鬱っぽくなる→会社売却

ボクは、仕事のオーバーワークで不眠症+鬱っぽくなりました。

睡眠導入剤とお酒を飲んで寝てました。混ぜたらキケンです。

16時間仕事して4時間だけの睡眠した結果です。

精神的にも追い込まれて、「死」を近くに感じてました。

働きすぎは、体に良くない。みなさん寝ましょう!Zzz…

精神的に追い込まれた人を救いたいと思い、このCMをつくりました。

ということで、「過労死防止しよう」という厚生労働省っぽいのCMを勝手につくっちゃいました。

まずは、CMを見てください。

過労死防止しようby 厚生労働省

【注意】こちらのCMは、私個人的に作成したものです。厚生労働省とは関係ありません。

では、CMを解説します。

CMの解説

1.まいにち残業でしんどそうな社員

まいにち残業でしんどそうな社員

時計は、0:00をまわっている。なのに、まだ仕事が終わらない。

「今日も残業だ」思いわず心の声がでてしまう。仕事のハードワークが続き、頭からはモクモクと煙がでてしまっている。

左側の白い液体は、砂時計をイメージして、「人生の時間が奪われてる」というメッセージです。

 

2.骨抜きになってしまう

骨抜きになってしまう

消えかかった電球のように、カチッカチッと体が骨抜きになってしまう。

残業が続くと、体がボロボロになるというメッセージです。

 

3.心臓が裂ける

心臓が裂ける

骨抜きになった後に、「ビリ」っとカンタンに心臓が裂ける。

自分の限界点は、自分ではわからない。人間はカンタンに潰れちゃう。というメッセージです。

 

4.紫色の血のカーテンが降りてくる

紫色の血のカーテンが降りてくる

どんよりとした血のカーテンが降りてくる。

心臓が裂けてしまったので血の色が、紫色に変わってしまったイメージです。

はじめは、赤色にしましたが、色が強すぎるので紫色に変更しました。

このCMのカラーは、紺色です。なので紺色に近づけた暗めの紫色にしました。

 

5.雷が落ちる

雷が落ちる

ビリビリ〜!!と雷が落ちる。

これは、夢から覚めろ!という意味です。

今まで見ていた「骨抜きや心臓が裂ける」は、夢だった!こうならないように気をつけて!というメッセージです。

 

6.仕事より命を守れ!!

仕事より命を守れ!!

ハードワークで骨抜きになって、心臓が避けてからでは遅い。

仕事より命を守ろう。

命を削る残業するな!残業させるな!というメッセージです。

 

このBGMを選んだ理由

だれもいない地下室で実験しているようなBGMです。

会社に閉じ込められて逃げれないイメージをマッチしたので、このBGMを選びました。

心臓をダーク色するべきだった

この心臓の色が、意外と可愛い色になってしまいました。

元気な心臓に見えてしまいます。

心臓の色を[4.紫のカーテン]と同じ色にすれば、より表現に深みが増しました。

最後のタイトル「残業」にするべきだった

最後のタイトルが「仕事より命」と表示されています。

今まで「仕事」というフレーズをつかっていないのに、「仕事」とつかっています。

これは、「残業」のほうがよかったですね。

残業より命を守れ!!

う〜ん、こちらのほうがストーリーとしてマッチします。

まだまだ、雑魚CMクリエーターのタッセーでした。

おしまい。

【タッセーの思い】

みなさん逃げてください!辛いことから逃げましょう!

昔、ボクは仕事のストレスで不眠症になり白髪が激増しました。

体力と精神のHPも減り、人生のやる気がなくなりました。

「生きる価値なし」と自分を攻め続けました。

これも、完全にオーバーワークが原因です。

人生再チャレンジできた理由は、「自分はダメなやつ」と認めたことから、はじめました。プライドを一切捨てました。

なので、つらいときは逃げましょう。HPが復活してきたら、再チャレンジしたらいいんです。

逃げる勇気を持ちましょう。

みなさんを心から応援してます!タッセー

タッセーのプロフィール

1人で起業→50人の会社に成長→鬱っぽくなる→会社売却

タッセーの詳しいプロフィールを見る

CMをもう一度見る