CM

【CMの作り方】「まだ会社員で消耗してるの?」YouTubeイケハヤ大学のCMを制作したよ

【CMの作り方】「まだ会社員で消耗してるの?」YouTubeイケハヤ大学のCMを制作したよ

まだ会社員で消耗してるの by YouTubeイケハヤ大学さん

これを見たら、YouTubeイケハヤ大学CMの作り方がわかる

こんにちは、タッセーです。

タッセーのプロフィール

1人で起業→50人の会社に成長→鬱っぽくなる→会社売却

ボクは、「YouTubeイケハヤ大学」CMを勝手につくりました。

1作目はこちら。

イケハヤさんから「めっちゃいいですね!もうちょいテンポいいとさらにいいかも!と思いました!」「80点っす!」「いい感じっす!!」といただきました。

めちゃくちゃ嬉しかった!!!大泣

 

ということで、第2弾「YouTubeイケハヤ大学」のCMを勝手につくっちゃいました。てへっ

さて、CMをつくる前に、以下のことを考えました。

  • イケハヤ大学のフォロワーが増えるCMってどんなの?
  • イケハヤ大学を見たいターゲットはだれ?
  • どんなメッセージがうけるの?

ようやく、自分なりの答えにたどり着きCMが完成しました。

「イケハヤ大学」を見たくなるCMをつくれたと思います。

これから、その「CMの作り方」をわかりやすく解説していきますね。

これを見たら、CMの作り方がわかる。

記事を全部読んでいただき、もう一回CMを見れたら理解が深まります。

CMのつくりかた_YouTubeイケハヤ大学

イケハヤ大学CMの方向性を決める

短い時間のCMで、何を伝えるかを決めます。

ここで気をつける点は「思い込み」です。CM制作会社やクライアントの意見だけで作ってはいけません。

CMを見るのは視聴者だからです。この視聴者に何を伝えるか考えます。

そのために競合CMやイケハヤ大学の強みをリサーチして、視聴者に伝わるCMをつくっていきます。

CMをつくる手順

  1. 競合のCMをリサーチする
  2. イケハヤ大学の強みをリサーチする
  3. ターゲットを決める
  4. CMで伝えたいことを決める
  5. ターゲットを行動させるポイントは?
  6. CMのストーリーをつくる

以上の手順で、「イケハヤ大学CMの方向性」が決まります。

この6つの手順をクリアしたら、CMの80%完成です。

実際に、この手順をふまえたCMの方向性です。

【CMの方向性】イケハヤ大学は、脱会社員のためのビジネス講座

【理由】イケハヤ大学は、個人で稼いで、脱会社員の方法を教えてくれるからです。

これだけでは、ちょっと意味がわからないので具体的に6つ手順を1つずつ解説します。

1.競合のCMをリサーチする

イケハヤ大学は、ビジネス系ユーチューバーのジャンルです。このジャンルのCMをリサーチしました。

YouTube内でCMをリサーチした結論

【結論】競合CMない。

YouTube内で、イケハヤ大学のライバルになるビジネス系ユーチューバーのCMはありませんでした。だれもCMしていないんですね。

ちなみに、ボクが言っているCMというのは、インストリーム広告のことです。

5秒たつと「広告をスキップ」できるCMのことです。

ビジネス系ユーチューバーには、ディスカバリー広告をしている人はいました。

ディスカバリー広告とは、おすすめに表示される広告のことです。

ディスカバリー広告:画像赤枠のところ

ボクは、一番効果的なCMはインストリーム広告だと思うので、今回の結論は、『競合CMない。』ということです。

ライバルがいないということなので、かなりブルーオーシャンです。

イケハヤ大学を、わかりやすくキャッチーに伝えれば、興味をもってチャンネルを見にくる人は増えるでしょう。

よっし!これはイケそう!!

2.イケハヤ大学の強みをリサーチする

ほかのビジネス系ユーチューバーをリサーチして、イケハヤ大学の強みを見つけていきます。

イケハヤ大学の強み:脱会社員するためのビジネスを教えてくれる

ビジネスユーチューバーを比較して、イケハヤ大学の特徴をまとめました。

イケハヤ大学のまとめ

  • このままだと会社員はヤバイ!と煽りをくれる
  • リストラ時代がやってくる!危機感を教えてくれる
  • 個人で稼ぐの方法を教えてくれる

イケハヤ大学を見た会社員は、「このままじゃ、やばいな!」と危機感を感じて、行動力をつけます。イケハヤ大学は、行動のきっかけをくれるのです。

では、つぎにターゲットを決めていきましょう。

3.ターゲットを決める

ターゲット:「脱会社員したい人」

いたってシンプルです。

ターゲットは、イケハヤ大学の強みが刺さるひとです。

イケハヤ大学の強み=ターゲット

脱会社員するためのビジネスを教えてくれる=脱会社員したい人

これがマッチすると、ターゲットに伝わるCMになります。

ここにズレがあると、「ん??」っていうCMになります。

さて、ターゲットが「脱会社員したい人」と決まったところで、このひとたちに「伝えたいこと」を決めていきます。

4.CMで伝えたいこと

イケハヤ大学のCM伝えたいこと:「脱会社員するためのビジネス講座やってるよ」

これもいたって、シンプルです。「そのままやん」って思うかもしれませんが、「そのまま」でいいんです。

イケハヤ大学の強み=ターゲット=伝えたいこと

この3つに一貫性がとれていることがポイントです。

これが1つでもブレてしまうと、CMのメッセージがブレてしまいます。

「そのまま」でいいんです。

さて、CMの内容をつくっていきますが、この3つをベースにつくります。

  • イケハヤ大学の強み:脱会社員するためのビジネスを教えてくれる
  • ターゲット:脱会社員したい人
  • 伝えたいこと:脱会社員するためのビジネス講座やってるよ

脱社会人」ばかりで、少し「wow」ってなるかもしれませんが、一貫性がとれていて、ブレていない証拠なのでバッチリです。

これをもとに良いCMをつくっていきます。

良いCM

ボクが考える良いCMとは、そのCMを見た視聴者が行動したくなるCMです。

ググりたくなる、サービスを利用したくなる、人に言いたくなるCMです。

視聴者が行動してくれたら、イケハヤ大学の視聴数UPにつながるからです。

では、行動したくなるCMのつくり方を解説してきますね。

5.ターゲットを行動させるポイント

ひとは、感情によって行動します。ひとは、感情がなければ行動しません。

  • 「お腹すいた」→食べる
  • 「イライラする」→カラオケ
  • 「1人になりたい」→1人旅にでる

すべて、感情によってひとは行動します。

このイケハヤ大学のターゲットの感情は「脱会社員したい人」です。

 

脱会社員したい人の心理

  • このまま会社員でだいじょうぶかなぁ
  • 自分のチカラで稼げるようになりたい
  • ビジネス系の勉強会いこうかなぁ

 

この感情をくすぐるCMをつくります。「」はCM視聴者の心の声。

  1. 不安をつたえる「このまま会社員でだいじょうぶかなぁ」
  2. さらに不安をつたえる「もしリストラされたら、どうしよう。」
  3. 安心させる「これ見れば、会社依存しない生き方できるかも!

上記のように、視聴者の感情をイメージしながら、CMの大枠をつくります。

では、CMの詳細ストーリーをつくっていきます。

ここからが、実際に視聴者が目にするところです。

6.CMのストーリー

会社という深い海のなかで、苦しんでいる人をイメージしたCMストーリーです。

1.まだ会社員で消耗してるの?と表示する

【説明】3秒でターゲットに不安を与えてハートをつかみます。「脱会社員したい」ターゲットに対して、「このままじゃヤバイよ」というメッセージです。

 

2.これからリストラの波が来るよ!と伝える

【説明】波のない平穏な海の中に、突然「リストラ」という大きな異物が落ちてきます。

そして、リストラの波に巻き込まれます。

以下のメッセージを込めました。

  • リストラの波が起こりはじめてからじゃ遅い!!
  • その前に準備しないと危ないよ!!

 

3.「脱会社員のためのビジネス講座」と表示

【説明】これをみたら、ビジネス講座学べるからだいじょうぶだよ!という安心させるメッセージです。

脱会社員したい人がターゲットですが、「脱会社員」はハードルが高く、想像できない人がたくさんいます。

以下の順番にしました。

  1. リストラ→「やばいなぁ」
  2. 個人で稼ぐ→「稼げるようになりたい」
  3. 脱会社員→「稼げたら、脱会社員するぞ!」

このステップをつくることにより、脱会社員までの階段を登りやすくします。

 

このBGMを選んだ理由

機械のように、働く会社員をイメージしたBGMです。

少しくらいBGMで、「このままじゃヤバイよ」「リストラされたら、どうするの?」と不安を与える感じとマッチしたので選びました。

 

時代の波に負けない!は、イケハヤ大学風ではないかな。

赤枠の中に「時代の波に負けない。」と表示しました。

「時代の波に負けない」→古い文化でいこう!みたいにも受けとられる可能性があります。

「時代の波に負けない」→リストラの波に負けるな!というポジティブなメッセージでした。

これからがんばろう!という意味ですが、伝わるかどうかは視聴者次第。うーん。ちょっと失敗したかもです。

ちなみに、イケハヤ大学の主張は、「時代の波にのれ」です。

みなさんも、YouTubeイケハヤ大学を見て時代の流れにのったビジネスしましょう!
 
 

まだまだ、雑魚CMクリエーターのタッセーでした。

おしまい。

 
おすすめのマーケティング書籍30選→準備中
 
 
イケハヤ大学

ボクは、「YouTubeイケハヤ大学」を毎日見てます。
これからの働き方や生き方、お金の稼ぎ方など無料で学べます。ホント、ボクの人生を変えてくれたひとりです。
動画を見ないで、音声だけで楽しめます。車や電車の中で聞けます。
聞くだけで人生変わるカモ!