仕事相談

【ブラック企業】10ヶ月でやすみは、たった4日のハウスメーカー

21話.ハウスメーカーは10ヶ月で4日の休み

ぼくは30代の男性です。

私は新卒でハウスメーカーへ就職しました。

 

せっかくやるなら大きな会社で大きな金額のものを販売したいと思ったので就職を決めました。

 

入って最初は順調でした。

 

建売部門に配属され1ヵ月目で2件の契約をいただき社内でも大型新人が来てくれたと盛り上がっていました。

 

私の上司である課長は

歴代年間販売数トップを取り「入社最短での課長」でした。

その人の教え通りにやれば会社でもトップをとれると

私も少しおかしくなっていたと思います。

 

その中でも辛かったのは電話です。

課長からの電話=説教です。

 

課長から電話が来ると震えあがるくらいと言えばどんな人か想像できるかと思います。

 

電話中の声は携帯を耳から離して腕を伸ばした状態でもはっきりと声が聞こえるくらい怒鳴ります。

 

「おい!○○!ふざけんな!Tさんの打ち合わせで契約までいかなかったらしいな!」

「今日は会社帰ってこなくていいからひたすらチラシ撒いて集客してこい!!」

 

そんな風に言われた日はアパートや賃貸マンションへひたすらチラシを撒きます。

住宅のチラシを見た人が次の週末見学に来てくれるようにするためです。

 

夜の11時くらいまでチラシを撒き続けます。

だいたいその時間になると

「いつまでやってんだ!今すぐ会社に帰ってこい!」

と耳が割れるくらいの声で電話が来ます。

 

会社へ帰り反省会をし、会社を出るのは夜中の2時です。

 

そんな毎日を過ごしていたせいか販売件数は新人トップ、新人歴代販売件数をなんと10か月で更新しました。

 

そんな中でもやってられないなと思った出来事がありました。

その日は休みでした。

前日夜中まで仕事をしていましたので妻と一緒にゆっくりしようと話していました。

 

朝8時頃でした。携帯が鳴りました。

電話の相手は課長でした。

「おはよう!今日何してんの?」

 

私は休みなのでゆっくり寝ていましたと伝えました。その瞬間でした。

「ふざけんな!」

冗談抜きで爆弾でも落ちたかなと思うくらいうるさかったです。

「お前がうちの課の稼ぎ頭だろ!?出なくてどうすんだよ!!」

 

私はその前の月の売り上げが少なくて

課の足を引っ張ったということで同じように休日も出勤しろと言われていました。

 

「この間もそれで休みがなかったので、今月は休ませてください」とお願いしました。

 

「今日出てこないなら問い合わせがあってもお前に振らないから。他の人に振るわ。」

と言い電話を切られました。

 

仕方なく出勤しましたがその日も結局帰宅は夜中でした。

 

結局10か月でまともな休みは4日でした。

 

何を言っても無駄だと思いました。

 

こんなのを何年も続けられないため会社を辞める決断をしました。

 

その後もその時の先輩とも連絡は取りますが未だに変わらずへとへとになるまで働いているそうです。

 

ブラック上司で人生が不幸になることを知りました。。。

ーーーーーーーーーー

もし、あなたが苦しんでいるならすぐに転職しましょう!

あなたは病気になるかもです。

ぼくは上司のパワハラによって「重度のうつ病」と診断されました。

ひどいときは、夜にナイフをみないと寝れませんでした。

「このナイフでいつでも死ねる…」

「…だから明日も1日がんばろう」

そうして、薬とお酒を飲んで寝ました。

社会復帰に1年以上かかりました。

ぼくみたいになる前に、転職しましょう!

あなたを守れるのはあなただけ!

 

もし、転職が難しいなら、まず副業しましょう!

毎月10万円を稼げる副業コミュニティをつくりました。

(ある程度の努力は必要です)

【無料】副業に興味ある方は、こちら